着任のご挨拶(街ノ灯 5月号巻頭言より)

主任司祭 髙橋 愼一神父

この度、梅村司教様より、カトリック末吉町教会の主任司祭に任命をされました横浜教区司祭の髙橋愼一神父と申します。よろしくお願いいたします。
私は、1959年に東京の北見で生まれました。少年時代は、東京西部や横浜市各地で過ごしました。出身教会は、当時居住しておりました地にある秦野教会です。1990年に濱尾文朗枢機卿様より叙階の恵みを頂きましたので、司祭生活も30年を超えました、早いものですね。助任司祭時代は、二俣川、菊名教会に任命されましたが、その後は、主任司祭として静岡県各地の教会で司祭生活を過ごしてまいりましたので、横浜市に住むのは久しぶりです。実は、助祭として山手教会で過ごさせて頂いた時に、本籍地を山手教会に移してありましたので、自分では勝手に「故郷の中区に帰って来た」と思っております。
 末吉町教会のように伝統があり所属信徒が多い教会の主任司祭となるのは、初めてです。行き届かないところも多々あると思いますが、皆様よろしく御配慮御協力をよろしくお願いします。

亲爱的教友们您们好!
高桥慎一神父的问候
我的名字是高桥慎一神父,横滨教区所属的。我被梅村主教任命为天主教末吉町教堂的本堂神父。 初次见面,以后请多多关照。
我在1959年出生在东京北见。 小时候,我在东京西部和横滨各地长大了。 我当地教会是我当时居住的地方的秦野教堂。 我在1990年领了滨尾文朗红衣主教祝圣司铎了。所以我的司铎生活已经超过30年,我觉得过时间过的很快。 我当副本堂神父时,我被任命为二俣川教会和菊名教会,当我离开了两座教堂以后,我总是在静冈县各地的教堂里当本堂神父,所以我已经很久没有住在横滨市了。 实际上,当我在山手教堂当执事时,我把我的户口搬到了山手教堂, 所以我以为隔了好久回来自己认为老乡的中区。
我第一次担任末吉町教堂这么历史很长教友也很多的教会的本堂神父。 我认为我自己很多地方水平还不够,请大家帮助我好吗。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA